退職祝いで渡すギフトベストランキング

退職

退職祝いでプレゼントするギフトの一位には旅行になります。退職してしまうと自由になる時間が多くなるため、旅行はお勧めのギフトです。

国内の温泉旅行をプレゼントしたり、海外旅行をプレゼントするなど選びましょう。

二位はメッセージカードになります。

メッセージカードは手書きで作成するものになり、心のこもった贈り物になる為、一生の思い出にしてもらう事が出来ます。

特に長年職場にいる上司には贈りたい物の中でもランキングが高くなっている物です。

ワイン

三位はビンテージ物の日本酒やワインになります。

退職した後は好きなだけお酒を飲む時間を作る事が出来るので、お酒が好きな方には外すことの出来ない退職祝いと言えます。

特にビンテージ物なら普段自分では購入することが出来ない物になるので、とても喜んでくれるはずです。

四位はフラワーギフトです。

普通の花でも良いですが、贈り物として贈る場合には手入れに手間がかからないドライフラワーやプリザーブドフラワー等が喜ばれます。

普通の花の場合は管理する為に場所も必要になるので、マンション暮らしの方の場合には管理が難しくなります。

戸建てにお住いでガーデニングが趣味の方であれば、普通のフラワーギフトでも喜ばれるはずです。

五位はオーダーメイドやハンドメイドによる手作りの品が喜ばれています。

オーダーメイドやハンドメイドのプレゼントは唯一無二になる物が多いので、退職祝いとしては最適な物です。

手作りのアクセサリーやオーダーメイドのフォトフレームならずっと持ち続けてもらえる物になるので、安心してプレゼントする事ができます。

マウンテンバイク

六位は趣味の品を贈る事がランクインしています。

例えば趣味がサイクリングだった場合にはロードバイクやマウンテンバイクなどの自転車をプレゼントすると良いでしょう。

スポーツ関係を趣味にしている方が多いので、選べるプレゼントの幅も広くなっており、退職祝いとしても選びやすいものになります。

趣味を聞く時にはダイレクトに聞くとプレゼントをする品物がわかってしまい、サプライズ感がでなくなるので、それとなく遠回しに聞いて見るようにして下さい。

七位はボールペンや万年筆などの筆記用具です。

退職した後も筆記用具は必ず使うものになりますので、長く使える様な高級な筆記用具をプレゼントすると喜ばれます。

特に万年筆に関しては価格帯も様々あるので、よく考えて選びましょう。

ギフトカード

最後の八位はレストランなどのお食事が出来るギフトカードです。

普段から家族や友人と使用する事が出来る汎用性の高いプレゼントになるので、退職祝いにギフトカードを選ぶ方も多くなっています。

手に入れる事の出来る場所も数多く、店舗だけではなくインターネットから購入する事が出来るのも魅力の一つになっています。

また使用期限がないので、使いたい時に使うことが出来て、保存ができる為、記念日に利用して頂くなど、利用して頂くシチュエーションも幅広くなっているのも喜ばれる理由に挙げられます。

 

 

おすすめ記事→両親へ感謝を込めて!退職祝いに人気のギフトベストランキングを参考にプレゼントを贈ろう